FANDOM

Malroth DQII NES

破壊神シドーは、ドラゴンクエストII 悪霊の神々のキャラクターで最終ボス。

人物解説 編集

ハーゴンの死の際に召喚される、4本の腕を持った、破壊を司る龍の姿の邪神。明確な意思はなく、ただ本能のままに破壊を繰り返す存在。HPが255[注 1]でハーゴンなどほかのボスキャラクターと比べて目立って高くはないが、完全回復呪文「ベホマ」を使うという特徴を持つ。最終ボスが「ベホマ」を使う例は、『IX』までのシリーズ全作品を通して唯一のものである。リメイク版では「ベホマ」を使用しなくなった代わりに、HPが1750にまで増えている。炎を吐いて全体に大ダメージを与えるほか、2回打撃(時折眠らせる)をし、呪文で守備力を上げる(ルカナンで防御力を下げる事は可能)など、多彩かつ凄まじい攻撃と防御を仕掛ける。
雑誌での紹介記事ではハーゴンがラストボスとして紹介されていたが、FC版『II』およびSFC版『I・II』ではパッケージの背景に姿が描かれている。
後に『IX』や『モンスターズ』シリーズ、『モンスターズバトルロード』などでも登場している。また、『IX』ではレベルが上がると「ベホマ」を使用するようになる(ただし、完全回復はしない)。『バトルロード』では目が赤く光っている「真・シドー」という強化形態が、『モンスターズ2』ではオリジナルの強化形態「ジェノシドー」が登場。

脚注 編集

  1. 設計上の制約によりHPを256以上に設定できない。符号無し8ビット整数の上限は255(=0xFF)。