FANDOM

C-HeroII-Cropped

主人公 (ドラゴンクエストII)は、ドラゴンクエストII 悪霊の神々のキャラクターでローレシアの王子。ドラゴンクエストII 悪霊の神々の主人公。

人物解説 編集

小説版では「アレン」という名前になっている。ムーンブルク兵の命がけの報せを受け、父である王からハーゴン討伐へと送り出された。
服の色は青を基調としている。頭に青い頭巾とゴーグルを着用。髪の色が発売メディア毎に不定(茶髪や黒髪など)で、「モンスターバトルロード」では銀髪。次作『ドラゴンクエストIII』でいう戦士のようなタイプであり、全編を通じて武器攻撃の主力となる。攻撃力とHPが高く素早さも十分にあり、全ての武器(も装備可能)・防具(「あぶないみずぎ」を除く)を扱えるが、呪文は一切使えない。リメイク版では「ゆうしゃのしそん」という肩書きが与えられている。最高レベルは50。リメイク版では最終ボスを倒した後にローレシア王から、勇者の称号を得る。ナンバリングタイトルの主人公で唯一、呪文を使うことができない。
IX』では、服装が装備品として登場する。