FANDOM

イブール

人物解説 編集

光の教団の教祖でワニの顔をしている。伝説の勇者の誕生を阻止すべく石像にされた主人公の妻に呪いをかけ、ストロスの杖(SFC版のみ)で戻せなくした張本人。しかしその甲斐空しく勇者が誕生し、主人公たちを大神殿の祭壇で待ち受ける。仲間たちが震え上がるほど凄まじいオーラを放ち、決戦前にわざわざ馬車まで呼び寄せ、メンバー交代が可能な状態で戦うことになる。イオナズン輝く息などゲマをも凌ぐ全体攻撃を仕掛ける。
主人公たちに敗れた後、ミルドラースの力を借りて彼らを魔界へ送ろうとするも見捨てられて息絶える。リメイク版では突如現れたゲマにとどめを刺されて息絶える。また、ゲーム中に「イブールの本」というアイテムが登場する。
II』のハーゴンや『III』のバラモスと同等の大ボスクラスの立場にあるが、それらとは違いシリーズ他作品に登場したのは『ジョーカー2 プロフェッショナル』のみで、上記のように『モンスターバトルロード』でこれに相当する立場はゲマとなっている。